Miho Kadowaki's Blog

考えたことを書きます。

「ベストを尽くす」とは、どういうことだろう。

冬になって寒い中、今スターバックスで温かいストレートティーを飲んだよ。

f:id:mipyooooon:20161217221744j:image

ストレートティーを飲みながら、思った。

「私は日々ベストを尽くしているんだろうか…」

そこで疑問が湧いた。

「あれ、ベストを尽くすというのは、どういう状態を指しているんだろう。その状態が分からないから、どのようにベストを尽くせばいいのかも分からない。だからモヤモヤ感があるんだろうな」と。

そこで、ベストを尽くすとはどういうことなのか、

私なりに考えてみた。

 f:id:mipyooooon:20161217222026j:image

結論、ベストを尽くすとは

「日々自分がこうしたいという思いに対して、
100%向き合っていく」

ことなのかなと考えました。

何のためにベストを尽くすのか?に対して、

私はこう思っているよ。

「やり残したことがないようにするために

ベストを尽くすのだ。」と。

今、私は生きている。

これは当たり前に捉えがちだけど、違うよね、

当たり前ではないよね。

いつまで生きられるかなんて、全く分からないよね。

もしかしたら10分後、突然死ぬかもしれない。

その瞬間、

私は、この世に何かを残せた!と胸はって言えるのか。

私は、全てやりたいことをやり切った!と胸はって言えるのか。

私は、もうやり残すことはない!と胸はって言えるのか。

そう考えると、まだまだやり残したことがあるような気がした。

もっとやりたいことが沢山あるような気がした。

たとえば。仕事を通じて、社会をより良いものにしていく。

たとえば。大切な人との時間をもっと増やしてみる。

たとえば。行ったことがない国へいってみる。

たとえば。会いたい人に会いにいってみる。

そのやりたいことは、自分の心に聞かないと分からなかったり、忘れてしまったりするので、再度、自分の心に聞いてみようと思った時間だった。

皆さんにとってベストを尽くすとは、どんな状態を指すのか、聞いてみたいな。