Miho Kadowaki's Blog

考えたことを書きます。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

知らないことを知るということは、見たことのない世界を見る。そしてまた違った自分になる。だから日々の学びを本日から書いてみるよ。

この世には、自分の知らないこと だらけだなーと痛感している。 特に社会人になってからは、 強く感じるようになった。 今、楽しい。自分の知らないことを 知ることが楽しい。 見たことのない世界を見ることが できるから。 だから、もっともっと知りたい。 …

本から“生きる上で必要なこと”を教えてくれた3つのこと。

先週から“反応しない練習”に続き、 “7つの習慣”を読んでみた。 ********************************* ********************************* この2冊は、今後“生きる上で必要なこと”を 学ぶことができ、読書している間は 有意義な時間を過ごすことができた。 今後…

7つの習慣 刃を研ぐ #第7の習慣

7つの習慣 第7の習慣 第1〜第6の習慣を継続するために 最も基本的で重要なものは 第7の習慣 “刃を研ぐ”ことである。 例えば、靴を長く使えるように するためには、靴を大切に扱い 定期的に“靴を磨く”ことだ。 “刃を研ぐ”習慣 自分自身の価値を維持し、 高め…

7つの習慣 シナジーを創り出す #第6の習慣

7つの習慣 第6の習慣 “シナジーを創り出す” シナジーとは? 全体の合計は個々の部分の総和よりも 大きくなるということ。 例えば、Aの持つ力が1で Bの持つ力が1で Cの持つ力が1で全部合わせると 1 + 1 + 1 = 1000となるようなものである。 ここで重要なのは …

7つの習慣 まず理解に徹し、 そして理解される #第5の習慣

7つの習慣 第5の習慣 タイトルにも書いてある通り、 信頼できる人間関係を築くために 重要な原則は “まず理解に徹し、そして理解される” ということである。 “まず理解に徹し、そして理解される”ために ポイントを3つにまとめた。 1.共感による傾聴 “まず相…

7つの習慣 Win-Winを考える #第4の習慣

引き続き、第4の習慣。 ここからは相互依存の話に入る。 第1の習慣〜第3の習慣は、 自分のことについてだったが、 第4の習慣からは 他人との関わり方についてになる。 第4の習慣について簡単にまとめる。 *懐かしい・・・ 人間関係の六つのパラダイム ・Win…

7つの習慣 最優先事項を優先する #第3の習慣

前回に引き続き・・ 第3の習慣! 第3の習慣を身につけるためには、 第1、第2の習慣の土台を しっかりと築くことが必要である。 ざっくりというと 第1は“主体性”、 第2は“ミッションステートメントを持つ” 分かりやすくいうと 第1は“あなたがプログラマ…

「7つの習慣」#第2の習慣  ポイントは3つある

前回に引き続き、第2の習慣。 「終わりを思い描くことから始める」 この言葉は非常に深い。 この習慣を創るためのポイントを 自分の言葉で、3つにまとめてみた。 1.「自分の人生」の本を自分自身で創ること 私たちの人生は、 “限られた”時間の中で生きてい…

改めて再度「7つの習慣」を読む    #1つ目の習慣。(備忘録)

最近「7つの習慣」の本がおすすめと教えていただいたので、早速読み始めた。 最初から内容が濃すぎて、理解するのに苦労していて、 せっかくなので、アウトプットして理解を深めていこうと。 1つ目の習慣「主体的である」 「主体性」の定義とは? 「自発的…

二日酔いにならないために工夫している3つのこと。

飲み会。 たまにお酒を飲みすぎてしまう時がある。 例えば取引先や友達など。 その時は楽しくてついついお酒を飲み過ぎてしまうけど、 翌日になって二日酔いは辛い・・・ 大切な日に二日酔いにならないようにしたいものだ。 飲み過ぎたーーーーーーーーーー…

事務職のわたしがマーケティングの基礎を学ぶ (備忘録)

マーケティングの基礎を改めて振り返ってみる。 実はちょっと最近マーケティングについて勉強してみたので、 これから少しずつアウトプットさせていただきたく。 まず、そもそもなぜマーケティングについて学びたいと考えたのか? その理由は、2つある。 1…

自分らしく生きていくためには「ムダな反応」を しないことが大切である

今の自分に満足している? 今の自分に満足している?それとも自分に自信を持たなきゃ、 自分はまだまだだと思っている?周りの人の目を気にしている? 一度自分と向き合っていく機会にしていただけたら嬉しいです。 今回読んだ「反応しない練習」の概要 簡単…

ノートは“わたし”を支えてくれるためにある。

ノートは何のために存在しているだろうか? まずは、今までの人生でノートを使った経緯を ざっくりと振り返ってみる。 子供の頃、初めてノートに書いたのは 「落書き」。 →自分の「イメージ」を視覚化するため。 小学生の頃、ノートに書いたのは 「授業の内…

最近わたしが気に入っている3つのホルモンやさん(代々木・中目黒・東池袋)

突然ですが、あなたにとって幸せな瞬間とは何ですか? ちなみにわたしは・・・ おいしいものを食べて、じっくり味わうこと♡ う〜ん幸せっ♡ そんなわたしのお気に入り、3つのホルモンやさんを紹介させていただきたく。機会があればぜひ行ってみてっ。 1.まん…

目の前にいる人を常に理解しようとする気持ちを常に持つこと。これが大切だなーとおもう。

本日、スターバックス。 SAKURAの柄が書かれていたカップを手にすると、 また春がやってくるんだな〜と実感する。 過去にスターバックスで働いたことがあったが、 真っ先に思い出すのは、お客様だ。 新宿にあるスターバックスで働いていたが、仕事のポジショ…

高橋優のおすすめ曲5選。

高橋優は秋田生まれのシンガーソングライターであり、 私にとって好きなアーティストさん。 *12月ライブにて。とてもとても最高だった。 TV番組で高橋優を知った。 たまたま音楽映像(福笑い)の一部が流れていて気になったので、 続きはYou Tubeで見た。 …

毎日身体のコンディションを常に整えて、120%の力を出すために意識していること。

毎日身体のコンディションを常に整えて、 120%の力を出す。 私は常にそのような状態でありつづけたい。 その状態をつくるために、先週から始めたこと。 生活の習慣を見直すこと。 一番実践できそうなのは、早寝早起き。 その早寝早起きについて詳しく書いて…

2016年1月1日のFacebookに書いた2016年の目標

こんばんは。Blogを始めてから、2日目(ドキドキ笑) 今日のテーマは、2016年1月1日 Facebookへ投稿した内容について。 改めてその内容を振り返ってみたいと思う。 Facebookに投稿した内容は 「本年は、目の前にある選択を一つ一つ大切にしながら 2015年より…

Blog開始、その目的

本日からBlogを始めてみた。 改めて簡単な自己紹介を。 ************************************************************************* ◎ Kadowaki Miho(25) ◎ 社会人3年目(4月で4年目)、現在は食品メーカー ◎ 性格:好奇心旺盛、明るい、素直、負けず嫌…