Miho Kadowaki's Blog

考えたことを書きます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

「ベストを尽くす」とは、どういうことだろう。

冬になって寒い中、今スターバックスで温かいストレートティーを飲んだよ。 ストレートティーを飲みながら、思った。 「私は日々ベストを尽くしているんだろうか…」 そこで疑問が湧いた。 「あれ、ベストを尽くすというのは、どういう状態を指しているんだろ…

「やる」と決めれば、後はこの「やる」ことに従うだけ。意外とシンプル。

最近すごい感じたことがあって。 「やる」と決めれば、 後はこの「やる」ことに従うだけ。 意外と世の中はシンプルで出来ているんだなと。 物事を決める時は、色々考えてしまう。 「失敗したらどうしよう」とか 「こんな私でも出来るのかな」とか。 私自身も…

大切な家族や大切な人との時間は奇跡であり、そしてその時間を大切にしようと改めて思った日

昨日、久々に祖父母の家にいった。 祖父母の家にいく度、 いつも美味しいご飯、そして 美味しい日本酒を用意してくれる。 私にとって、この時間は とても大切である。 いつも祖父母の家から帰る時、 手作りご飯が沢山入っている 重い荷物を抱えている。 いつ…

「知っている」と「やってみる」は、こんなにも違うんだなーと気がついた日。

本題、昨日気がついたことがあって。 これは「知っている」と「やってみる」 はこんなにも違うんだなーと。 現在、部署では毎日、 朝個人3分間スピーチを行っている。 話題は何でもOKである。 2月から一部の人を限定にして、 その人達のローテーションで 様…

どんなテーマで生きていたいか、それによって時間の使い方が変わる。

本日はちょっとコラム寄りを。 皆には、1日「24時間」という 平等な時間がある。 皆同じ時間を過ごしている。 私はブログや早起きを始めて、 時間をもっと大切に扱いたいと より一層おもえるようになった。 なぜかというと、早起きするためには 早寝しないと…

意外としらない?!給与明細に表示される項目について。

今更だけど、皆さんにお伺いしたい。 毎月、会社から頂いた給与明細を 確認していますか? 給料日が来て、給与明細を確認せず お金振り込まれた、 イェーーーーーイ!!!! と喜んで終わっていませんか。 (私もそのうちの1人・・・) 現在、給与計算に関…

「her 世界でひとつの彼女」#人工知能について

先日「未来に先回りする思考法」を読んで テクノロジーについて、ざっくりと イメージをつくことが出来た。 mipyooooon.hatenablog.com まだ詳しい方ではないが、 昔はどういうのがあって、 現状はどうなってて、未来は?と 気になっている。 その中で「her …

あの会社がタイで起こした事件について。

最近、あの会社がタイで 起こした痛い事件があった。 そのニュースが流れた時は もう言葉が出ないよね。 その起こした事件から 自分の視点をふまえ、 考えたことを書きたいと思う。 1.そもそも「会社」は何なのか。 私の考える「会社」は、最終的に 社会に貢…

元カフェ店員が教える、休日の朝に来たくなるような気分をさせる「Coffee」お店の3選。

休日の朝6時。 ピッピッピと時計がなる。 そして窓から見える朝日の光。 そしてシャワーを浴び、 着替えて、化粧をして。 そして家を出て。 鳥のささやきの鳴き声が聞こえ。 そして、お洒落なお店で 新聞を広げ、こだわりのある 珈琲を飲み、優雅な朝を楽し…

日々の学び。2月から1ヶ月ブログをやってみて学んだこと。

2016年2月14日からブログを始め、 明日でちょうど1ヶ月で経つ。 早い。1ヶ月前が懐かしく思う。 mipyooooon.hatenablog.com ブログ読んだよーって 声をかけてくれたりしてくれて とても嬉しくて。 ありがとう! 本日は先月からブログを始めて結論から言うと…

特に就活生は、絶対一度見ておきたい「スティーブジョブス 卒業」

色々とうまくいかないことがあって 今、モヤモヤしている自分がいる。 そのモヤモヤを解決できる方法がある。 これは、スティーブジョブスの スピーチ「卒業」を聞くことである。 何度聞いても、いつの間にか 「よし!がんばろう」というモードに なる。 言…

ぶっちゃけこの記事は、本当に面白すぎる。スターバックスでこの記事を読んで、思わず「ぷっ!!!!」と声を出してしまった。本当に面白すぎるから読んでほしい。本当に面白すぎるから。

最近、久々に「ぷっ!!!!!」と 声を出してしまうくらい 面白かった加藤綾さん(あやにー)さんが 書いた記事「隣の男女〜地獄耳オンナの記録簿」 があるんだけど、本当に面白すぎて。 大好き!!!ぜひ読んでみてくださいっ! note.mu どうでしたか? 中…

テクノロジーやIT、そして未来について一歩踏み出すことができ、とても衝撃をうけた。完全に頭の中を整理しきれていないが、もっともっと理解して。そして行動しようと想った本だった。#読書

以前からテクノロジーやITのこと 気になっていたが、 ざっくりとした流れが読めず モヤモヤしていた。 が、この本に出会って、衝撃を受けた本。 モヤモヤしていた部分が消えそう。 そしてもっとテクノロジーについて 理解したい。そう想えた。 改めて、感謝…

誰でも今すぐ出来る小さな習慣。これは「目の前にいる人々」へ感謝の気持ちを持って一言を掛けること。たったこれだけで、目に見える景色が変わっていくとおもう。

「目の前にいる人々」へ 感謝の気持ちをもって 一言を掛けること。 これが大切なことだなーと。 なぜこれが大切かとおもったか? 私は良くAmazonなどでモノを買う。 そのモノは自分の家に届けられる。 これって、当たり前のことだよね。 でもよく考えたら。 …

「先入観」というテーマを考えた結果、「先入観」を捨てるべきだと結論を出した本日。

本日から新しい“1週間”が はじまったね。 今週は皆さんにとって どんな“1週間”を過ごしたい でしょうか。 本日、残りの時間を使って どんな“1週間”を過ごして いきたいかを是非考えてほしい。 そして私の場合は 今週は「なぜ?どうして?」 を考え始めるきっ…

都内スターバックス15店舗以上いったわたしが選ぶ、本当は教えたくない「空間が素敵なスターバックス3選」

現在、私の休日の過ごし方は スターバックスでブログを書くこと、 自分の考えや思いを書くこと、 本を読むことなど・・ 自分1人の時間を過ごすことが好き。 その為、よく都内で 色々なスターバックスへ行っている。 本日、友人から 「スターバックス、 おす…

「耳が聞こえない」という現実に対して、向き合っていること。

タイトルを見て、「え?」と思われたかと 思うけど、私は生まれつき耳が聞こえない。 現在、「人工内耳」というものに支えられ、 音のある世界にいることが出来ている。 *人工内耳について後日に書く予定。 正直言って、不便なことや、 乗り越えなければい…

今まで色んな番組を見た中で、印象に残った“たった一つ”のこと。そこから始まった。

今まで色んな番組を見てきたが、 心に衝撃を受けた“たった一つ”の 出来事がある。 その出来事は 世界中の子供達が学校に行きたくても 行けない子供達がたくさんいる という事実を知ったこと。 確か小学生もしくは中学生だったと 思う。はっきり言って、 番組…

日々の学び。会社の仕組みについて、改めて確認してみる。

昨日下記のブログをアップした。 目の前にある現実を「点」として捉えるのではなく、「線」として捉えよ。 - Miho Kadowaki's Blog 今までを振り返ると、 私は「点」として捉えることが 多かったと改めて反省。 そこで私は一度「原点」に戻る。 つまり「スタ…

目の前にある現実を「点」として捉えるのではなく、「線」として捉えよ。

最近仕事や本で気づいたこと。 目の前にある現実を 「点」として捉えるのではなく、 「線」として捉えよ。 自分の仕事に置き換えて 例えば上司の目標が提示されたと しよう。 上司が目指す目標は これですと言われたら、 君はどう考えるだろう? 上司は○○を…

2016年、あと1週間を43回位数えると2017年になる。

本日からあっと言う間に3月。 2016年は、金曜日を始め 1週間は52回あって、 今週で9回消化しようとしている。 2016年のうち、43回残っている。 43回。そう思うと、 1年って案外短いんだなあ。 今25歳だが、あと25回で 26歳になる。 たまたまはあちゅうさんの…

知らないことを知るということは、見たことのない世界を見る。そしてまた違った自分になる。だから日々の学びを本日から書いてみるよ。

この世には、自分の知らないこと だらけだなーと痛感している。 特に社会人になってからは、 強く感じるようになった。 今、楽しい。自分の知らないことを 知ることが楽しい。 見たことのない世界を見ることが できるから。 だから、もっともっと知りたい。 …

本から“生きる上で必要なこと”を教えてくれた3つのこと。

先週から“反応しない練習”に続き、 “7つの習慣”を読んでみた。 ********************************* ********************************* この2冊は、今後“生きる上で必要なこと”を 学ぶことができ、読書している間は 有意義な時間を過ごすことができた。 今後…

7つの習慣 刃を研ぐ #第7の習慣

7つの習慣 第7の習慣 第1〜第6の習慣を継続するために 最も基本的で重要なものは 第7の習慣 “刃を研ぐ”ことである。 例えば、靴を長く使えるように するためには、靴を大切に扱い 定期的に“靴を磨く”ことだ。 “刃を研ぐ”習慣 自分自身の価値を維持し、 高め…

7つの習慣 シナジーを創り出す #第6の習慣

7つの習慣 第6の習慣 “シナジーを創り出す” シナジーとは? 全体の合計は個々の部分の総和よりも 大きくなるということ。 例えば、Aの持つ力が1で Bの持つ力が1で Cの持つ力が1で全部合わせると 1 + 1 + 1 = 1000となるようなものである。 ここで重要なのは …

7つの習慣 まず理解に徹し、 そして理解される #第5の習慣

7つの習慣 第5の習慣 タイトルにも書いてある通り、 信頼できる人間関係を築くために 重要な原則は “まず理解に徹し、そして理解される” ということである。 “まず理解に徹し、そして理解される”ために ポイントを3つにまとめた。 1.共感による傾聴 “まず相…

7つの習慣 Win-Winを考える #第4の習慣

引き続き、第4の習慣。 ここからは相互依存の話に入る。 第1の習慣〜第3の習慣は、 自分のことについてだったが、 第4の習慣からは 他人との関わり方についてになる。 第4の習慣について簡単にまとめる。 *懐かしい・・・ 人間関係の六つのパラダイム ・Win…

7つの習慣 最優先事項を優先する #第3の習慣

前回に引き続き・・ 第3の習慣! 第3の習慣を身につけるためには、 第1、第2の習慣の土台を しっかりと築くことが必要である。 ざっくりというと 第1は“主体性”、 第2は“ミッションステートメントを持つ” 分かりやすくいうと 第1は“あなたがプログラマ…

「7つの習慣」#第2の習慣  ポイントは3つある

前回に引き続き、第2の習慣。 「終わりを思い描くことから始める」 この言葉は非常に深い。 この習慣を創るためのポイントを 自分の言葉で、3つにまとめてみた。 1.「自分の人生」の本を自分自身で創ること 私たちの人生は、 “限られた”時間の中で生きてい…

改めて再度「7つの習慣」を読む    #1つ目の習慣。(備忘録)

最近「7つの習慣」の本がおすすめと教えていただいたので、早速読み始めた。 最初から内容が濃すぎて、理解するのに苦労していて、 せっかくなので、アウトプットして理解を深めていこうと。 1つ目の習慣「主体的である」 「主体性」の定義とは? 「自発的…