Miho Kadowaki's Blog

考えたことを書きます。

どんなテーマで生きていたいか、それによって時間の使い方が変わる。

本日はちょっとコラム寄りを。
皆には、1日「24時間」という
平等な時間がある。
皆同じ時間を過ごしている。
 f:id:mipyooooon:20160316225356j:image
私はブログや早起きを始めて、
時間をもっと大切に扱いたい
より一層おもえるようになった。
 
なぜかというと、早起きするためには
早寝しないといけなく、
そうすると夜の時間が短くなっちゃう
からなんだよね。
だから、家に帰ってきてからの
時間の使い方を意識するようになった。
 
自分にとって大切なことは
何かを考えながら優先順位を付けないと、
いつのまにか2017年になっちゃったねーと
なりかねない。
 
そうならないようにするためには。
いかに自分がどう主体的に動きたいかで。
私は「知らない自分と出会う」ことが
生きていく上で大切なテーマだと思っている。
これは最近自分と向き合って
これが幸せに感じるんだなーと分かった。
 
その為には、無駄な時間を減らして
「知らない自分と出会う」ための時間を
増やしていきたい。
 
例えば、目的のない飲み会へ行かない
と決める。だらだらテレビをみない
ようにすると決める。
 
それで。その分空いた時間を使って。
例えば興味のない記事を読んでみる、
新しいことに挑戦してみる。
友達とテーマについて語ってみる。
 
このようにして
「知らない自分と出会う」ように
できるためには、時間の使い方を
考えることが大切だなーと思った。
 
最近時間の使い方を
見直せてなかったから反省。
今日はそろそろ寝ないといけないので、
明日に改めて見直してみる。