Miho Kadowaki's Blog

考えたことを書きます。

2016年1月1日のFacebookに書いた2016年の目標

こんばんは。Blogを始めてから、2日目(ドキドキ笑)

 今日のテーマは、2016年1月1日 Facebookへ投稿した内容について。

改めてその内容を振り返ってみたいと思う。

 

Facebookに投稿した内容は

本年は、目の前にある選択を一つ一つ大切にしながら
 2015年よりもさらに成長していきます。

と。ちょっと、曖昧すぎたかなと思う笑

f:id:mipyooooon:20160215204221j:plain

 

あの時はどんな気持ちで書いたんだろうと。

どういうつもりで言ったんだろうと。

一度ここで振り返ってみる。

 

25歳にしながら、気づくのがちょっと遅かった気がするけど。

目の前にある小さな選択肢は、実はとても大切だと思うんだよね。

 

なぜ大切かというと、一秒後の未来を作るのは、

今ここにいる自分なんだよね。

目の前にある小さな選択肢を選ぶことで、

たった一秒後の未来を作るんだよね。

その選択肢の積み重ねの結果が「今」なんだよね。

 

例えば「好きな人にメールを送るか送らないか」で迷うとして、

(これは大きな選択肢だと思うけど笑)

やっぱいいや!ってなると「何も起こらない」未来を選ぶことになるし

やっぱおくる!ってなると「好きな人から返事が来るかもしれない」未来を選ぶことになるし。そうすると、未来は変わるじゃんね。

 

ということは、今があるのも、結局「自分が選んだ」こと。

そう考えると、人のせいにも環境のせいにも出来ないような気がする。

 

無意識に生きているとね、意外と目の前にある小さな選択肢の大切さに

気づかないんだなーと。

 

1つ1つの選択肢を意識することは意外と難しい。

でもね、その選択肢を1つ1つ意識するようにすれば、

一秒後の未来を自分で作ることが出来る。

そうするとね、楽しくなるんじゃないかなーってね。

 

色んな選択肢があると思うけど、

やるかやらないかという選択肢を選ぶ時は

絶対やる方を選びたい。(やりたくない時はやりたくない笑)

この未来だったら後悔はしない!と思うような方向へ行きたいなと。 

 

だから、私は目の前にある小さな選択肢を意識しながら、

自分らしい未来を作りたいと思って、書いたんだと思う。

 

ただ成長していくっていう部分は、まだまだ曖昧だから

ここはもうちょっと具体的にどう成長していくかを考えてみる。

 

ということでした^^!