Miho Kadowaki's Blog

考えたことを書きます。

毎日身体のコンディションを常に整えて、120%の力を出すために意識していること。

毎日身体のコンディションを常に整えて、

120%の力を出す。

 

f:id:mipyooooon:20160216221921j:plain

 

私は常にそのような状態でありつづけたい。

その状態をつくるために、先週から始めたこと。

 

生活の習慣を見直すこと。

一番実践できそうなのは、早寝早起き。

その早寝早起きについて詳しく書いていこうと。

 

なぜ早寝早起き?

簡単にいうと、下記3点メリットがあるかなと。

・朝の方が、周りは静かで、自分が集中したいことにフォーカスすることができる

・睡眠の質を高めることができる

・頭がリフレッシュすることができる

 

*ちなみに、スターバックスCEOは毎朝4:30に起きているようだ。

lrandcom.com

 

早寝早起きできるようにするためには?

・一番大切なのは「なぜ早寝早起きしたいのか」の目的を考えること。

 例えば、朝早くおきたら本を読んで知識を増やすことや、

 英語の本を読んで、英語を話せるようになることなど。

 →これだけだとちょっと難しいので、

 例えば1ヶ月後の自分はどうなりたいかをイメージして

 そのイメージを実施するためにできるために○○をする、

 その○○する時間を確保するために朝早く起きての方が

 早寝早起きの実現はしやすいと思う。

 

 私の場合は、本日のスケジュール確認や、自分自身と対話するために

 日記に書いている。

(日記を通して、自分の軸を定めることができたら、

 次回のステップとして目標を達成するためにその時間を使いたいと思う)

 

・レム睡眠とノンレム睡眠は90分周期で繰り返している

 睡眠時間は90分×4セットがいいようなので、

 その睡眠時間を確保する。

 私の場合は、5時に起床したいため、ここから逆算して

 11時頃は寝るようにしている。

 

・寝る前の準備が非常に大切で、

 3時間前に夜ご飯を食べ終わらせて

 1時間前にお風呂に入って身体をあたためる。

 寝る直前に軽くストレッチしておく。

 また、なるべくスマホやPCを使わない。

 

・リラックスして、寝ることができるように

 常にアロマをかけている。

 

二度寝しない。

 

・自分のベストな起床時間と就寝時間を知るために

 アプリを使用する。

 ちなみに下記のアプリを使っている。

 

熟睡アラーム:目覚まし&睡眠ログ

熟睡アラーム:目覚まし&睡眠ログ

  • 株式会社C2
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

*下記は、睡眠の質を高めるために参考にしたもの。

 すごい参考になったので、是非。

aikakumamoto.hatenablog.com

 

・早寝早起きを実施した結果

先週の月曜日から始めて、毎日夜11時就寝・朝5時頃起床することが出来ている。

(人生初めて、毎日朝5時起きた!感激!)

 

どのように変化したか?を簡単にいうと・・

 

【行動前】

・毎日朝起きると、常に疲れを感じていて辛かった

・毎日朝起きられず、いつもギリギリ7時まで寝ていた

二度寝、三度寝、四度寝もしていた

・家に帰って、テレビを見てだらだらしてしまう時があった

・眠くなるまで、起きていた

 

【行動後】

・1週間前と比べて、疲れが軽減された(睡眠の質が少しは高くなった)

・朝自由に使える時間ができ、充実するようになった

・強い目的意識を持つことで、二度寝しなくなった

・夜は11時頃就寝するので、家に帰ってきてから就寝するまでの

 時間が少なくなったため、その分大切に時間を使おうと思えるようになった

  (なので、テレビを見てだらだらしないようにしている)

 

【改善点】

・朝のスケジュールを決めないと、やっぱりだらだらしてしまう

→明日からは「この時間は○○をやる」と決めて、行動する

 

・自分のベストな就寝時間や起床時間を把握できていない

→引き続き、アプリを使って試行錯誤したい

 

まだ始めて1週間なので、引き続き早寝早起きできるように

試行錯誤しつつ、習慣化していきたい!!