Miho Kadowaki's Blog

考えたことを書きます。

ノートは“わたし”を支えてくれるためにある。

ノートは何のために存在しているだろうか? 

まずは、今までの人生でノートを使った経緯を

ざっくりと振り返ってみる。

 

子供の頃、初めてノートに書いたのは

「落書き」。

→自分の「イメージ」を視覚化するため。

 

小学生の頃、ノートに書いたのは

「授業の内容」。

→「内容」を覚えて成績をとるため。

 

お友達との交換ノートに書いたのは

「日記や好きな人の話」。

→お友達と「情報」を共有するため。

 

大学生の頃、アルバイトで働いていたとき

小さなノートに書いたのは

「業務の内容」。

→「働く」ことができるようにするため。

 

このように、ノートはまず“目的”があって

その“目的”を果たすために使うものがあるんだなーと。

ノートは“わたし”のために支えてくれる大切な役割を

果たしてくれる。

でも自分が「何」のためにノートを使うのかを意識しない限り、

ただその場で書いただけの無意味なノートになってしまい、

もったいないとおもう。

 

では私が毎日ノートに書く目的とは?

 例えば、モヤモヤした想いや考え、人から聞いた内容や本の内容等でピンときたもの、

自分の気づきや想い、今日の振り返りやその反省点など。

 

ノートの最終的な目的は

「自分」を理解し、「自分」を高めるようにするためだとおもっていて。

なぜなら、「自分」って「自分」なのに、意外と「自分」のことが知らない。

だからわたしはノートに書き続ける。

 

「自分」なのに「自分」のこと知らない。

人間って不思議だ。

 今どうやってノートを活用しようか、試行錯誤中なので

ノウハウが身に付いた!と自信がついたら、改めて紹介したいなーとおもう。

 

ちなみに今まで使っていたノートの感想。

 ↓今まで使っていたノートは大きく分けて、4種類があって。

自分が書くモチベーションを保つために、

ちょっと高めのノートを買うようにしている。

個人的に、使いやすかった順は黒→青→白→赤かなとおもっている。

f:id:mipyooooon:20160221112107j:plain

 

①LIFE ライフ (青ノート)

紙の質が厚く、とても書きやすい。どんなペンともあう。

あと小さなノートが重なっているようになっているので、開きやすい。

↓ノートの中身はこんな感じです。 

f:id:mipyooooon:20160221112125j:plain

紙の質がツルツルとしていて、万年筆のようなものだと相性がいい。
ただボールペンは書きにくいかなとおもう。
↓ノートの中身はこんな感じです。f:id:mipyooooon:20160220231233j:image
③ミドリ MDノート(白ノート)
紙の質は とてもいい。けど、表紙が白いので
すぐ汚れやすい。
↓ノートの中身はこんな感じです。
f:id:mipyooooon:20160220231319j:image
 ④ニトムズ STALOGY(黒ノート)
個人的にはこの④が1番すき。おすすめ。
日記やスケジュール、ノートとしても使えるから便利。
①〜③と比べて値段は高いけど、とても使いやすいので
今後もこのノートを愛用したいとおもう。
 
↓ノートの中身はこんな感じです。
ページの上に日付があって、マーカーで引くだけ。
f:id:mipyooooon:20160220231402j:image
さらに、縦に時間軸が書いてあって、スケジュールにも使える。 

f:id:mipyooooon:20160220231407j:image

 

以上、今後もノートに書き続けて、ノート術を高めていき、

最終的には「自分」を高めることにつながれたらとおもう。