Miho Kadowaki's Blog

考えたことを書きます。

事務職のわたしがマーケティングの基礎を学ぶ (備忘録)

マーケティングの基礎を改めて振り返ってみる。

 実はちょっと最近マーケティングについて勉強してみたので、

これから少しずつアウトプットさせていただきたく。

まず、そもそもなぜマーケティングについて学びたいと考えたのか?

その理由は、2つある。

 

1つ目。

私はちょっとしたきっかけがあって、

佐藤夏生さんという方に魅力を感じている。

印象に残った言葉がいくつかあるのですが、私の胸に秘めて…

下記のマーケティング記事を読んでみた。

その中で、次のような言葉にとても印象に残っている。

 

“プロダクトやプロモーションを創出する前に

マーケティング、顧客の心を動かすことができる顧客活動を

うみだすことが大切である。”

 

nipponmkt.net

 

上記の言葉に対して、正直かっこいい!すごい!そうだよね!!と思った。

私自身もスターバックスで常に顧客の心を動かすような経験を

提供したいという想いを持って働いていたから、大変共感を持っている。

 

と、ん?ちょっとまってよ……

そもそもマーケティングって何???

前からマーケティングという言葉は何度か耳にしているけど、

マーケティングってそもそも何?と思ったので、

マーケティングについて、勉強することにした。

 

2つ目。

単純に私は、

顧客の心を動かすことができるモノや

サービスを創出してみたい

という強い想いがあって。

今まで、面白いモノを考え続ける雲の上にいるような方や

社会の仕組みを変えようとしている方、

プログラミングの面白さを広げようとする方、

メディアアートやコピーライターとして頑張っている方、

日本の伝統を現在の形に変え、

良さをさらにアピールしようとしている方、

会社をより働きやすい環境にしようとしている方

などなど…。

様々なことに頑張っている方に出会ってね、

とても刺激を受けているんだ。

同時に、情けないことに自分の強みは分からなく、力不足で(涙)

でも最終的には顧客の心を動かすことができるようなモノ

やサービス(価値)を創出することで、

世の中を少しでもよくしていきたいという想いはあって。

曖昧なところもあるし、簡単なことではないと自覚しているけど、

絶対その想いを実現できるように行動すると決めている。

もちろんその想いを持つだけは意味がないから、

まずはできることからはじめようとおもい、

マーケティングを勉強したのだ。

といっても、アウトプットしないと意味がないから、

このブログを改めてお借りしたく。

 

なので、今できること。

これからマーケティングの基礎をアウトプットして、

ヘンテコな企画書をアップし続けてみようと想う。

f:id:mipyooooon:20160222205421j:plain

 ※ちなみにテーマ募集中です。

“もてるためにはどうすればいい?”とかでもいいよ。