Miho Kadowaki's Blog

考えたことを書きます。

「7つの習慣」#第2の習慣  ポイントは3つある

前回に引き続き、第2の習慣。

「終わりを思い描くことから始める」

この言葉は非常に深い。

この習慣を創るためのポイントを

自分の言葉で、3つにまとめてみた。 

f:id:mipyooooon:20160225214149j:plain

 

 1.「自分の人生」の本を自分自身で創ること

私たちの人生は、

“限られた”時間の中で生きている。

その“限られた”時間で

私たちはどのように過ごしていくか。

自分の人生を本にまとめられるとしたら、

これは自分が描きたいか、

もしくは相手に任せたいか。

自分が描きたいのであれば、

本の結論はどのように

なっていたいかをイメージし、

そのための行動をすることだ。

 

2.自分の中心は原則になるようにする

自分の周りに様々な要素がある。

家族、仕事、配偶者、友人、娯楽等

自分の中心はどれかの要素に

偏っていたら本当に大切なものが

分からなくなってしまい、

自分のコンパスが揺れてしまう。

だから自分にとって

本当に大切なものは何かを考え、

その考えたことを纏めて

“原則”を創ることで

自分の中のコンパスが

揺れてしまうことはなくなる。

 

3.自分のミッションステートメントを持つ

自分のミッションステートメント

憲法のようなもの)とは、

ビジョンと価値観を明確に表現したもの。

そのミッションステートメントがあれば、

今後どのように行動していけば

いいのか分かるようになる。

さらに会社や家庭の

ミッションステートメント

同じ方向性であれば

相互依存の関係を築くことができる。

 

非常に難しい習慣だけど、

要するに、常に自分の価値観は何か?を

日常において意識することかな。


✳︎行動すること✳︎

→週末までに、

自分のミッションステートメント

つくる。


ちなみにこの本とは関係がないが、

スティーブ・ジョブス

素晴らしいスピーチが

あるので、時間があるときに

是非見ていただきたい。

私は、このスピーチはとても

印象に残っていて、定期的に見てる。

 

www.youtube.com