7つの習慣 Win-Winを考える #第4の習慣
引き続き、第4の習慣。
ここからは相互依存の話に入る。
第1の習慣〜第3の習慣は、
自分のことについてだったが、
第4の習慣からは
他人との関わり方についてになる。
第4の習慣について簡単にまとめる。
*懐かしい・・・
人間関係の六つのパラダイム
・Win-Win 自分も勝ち、相手も勝つ
・Win-Lose 自分が勝ち、相手は負ける
・Lose-Win 自分は負け、相手は勝つ
・Lose-Lose 自分も負けて、相手も負ける
・Win 自分が勝つ
・Win-Win or No Deal
自分も勝ち相手も勝つ、
その方法が無理なら、取引しないことに
合意する
どのパラダイムがベスト?
結論として“ケースバイケース”だが、
現実の人間社会においては
ほとんどが相互依存関係であり、
"Win-Win or No Deal"以外の
五つのパラダイムの中で
Win-Winが唯一の実行可能な選択肢になる。
他の四つのパラダイムだと
その場限り、自分が勝ったように思えても
長期的な視点で考えると、
お互い信頼関係を築くことはできない。
なので、常に“Win-Win”の関係を築く
努力が必要。
Win-Winの5つの側面
お互いのためになる関係を築くには、
大きな思いやりと勇気が大切である。
Win-Winの原則は、あらゆる人間関係の
成功を築くための基礎であり、
下記の五つの側面で出来ている。
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1.人格
下記の3つの特徴を育てなければいけない。
・誠実
(自分自身に価値を置く)
・成熟
(勇気と思いやりのバランスがとれている)
・豊かさマインド
(他者を妬むことなく、尊敬できる)
2.人間関係
信頼関係を築く。
まず相手を理解し、
自分の意見に勇気を持とう。
3.協定
出したい成果を共有し、その為に、
お互い“自分が自分のボスになり、
自分を管理して行動”しよう。
4.システム
組織の中にWin-Winを支える仕組みを
つくる。
例えば、給与体制が“Win-Win”の
仕組みになっているといい。
5.プロセス
下記のプロセスステップを試してみる。
・問題を相手の視点にたって考える
→相手のニーズ等を同程度以上
理解しようとし、言葉にする
・対処すべき問題点を見極める
・どんな結果であれば、双方が完全に
受け入れられるかを明確にする
・その結果に到達するための方法として
新しい選択肢を見つける
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ただ、お互いWin-Winになるような解決策が
見つからない時もある。
そんな時は“No-Deal”という選択肢はある。
"No-Deal"という選択肢があることを
頭に入れておけば、
余裕を持って、お互い納得できるまで
話し合うことができる。