Miho Kadowaki's Blog

考えたことを書きます。

今まで色んな番組を見た中で、印象に残った“たった一つ”のこと。そこから始まった。

今まで色んな番組を見てきたが、
心に衝撃を受けた“たった一つ”の
出来事がある。
 
その出来事は
世界中の子供達が学校に行きたくても
行けない子供達がたくさんいる
という事実を知ったこと。
 
確か小学生もしくは中学生だったと
思う。はっきり言って、
番組の内容は覚えていない。
 
しかし心は覚えている。
なぜなら、世界のこと何もしらない
平和に暮らしていた自分が
他の国はこんな状態とは知らず、
とてもショックだったのだ。
 
なので一度こういった国へ
行きたいと思っていた。
 
が、、、大学生になっても
行けていなかった。情けない。
 
そのまま社会人になり。
そして思いっきり1週間有休を
取得し、カンボジア行くことが
決まった。
 
目的は“小学校に訪れ、
子供達に体育を教えること
だった。

f:id:mipyooooon:20160304230329j:plain

 
カンボジアについて話すと
長くなるので、割愛するが、
当時身体で感じたこと。
学んだことを纏めておく。
 
1.「小学校」の現状
カンボジアの小学校は
午前部と午後部に分かれている。
昼休みになると、
中には家に帰ってご飯を食べて
また学校に戻ってくる子もいる。
 
今回体育を教えることが
テーマだったので、準備体操を
教えた。
 
そこで衝撃だった
みんな、準備体操が
初めてなのである。
そもそも“準備体操”が
知らないのだ。
中には上手く出来ない子も
沢山いた。
 
改めてそこで課題に感じたこと。
*あくまでも個人の所感ね。
 
・情報がまだ十分でないこと
(が、アウターネットが
出来ると将来インターネットが
使える環境となり
情報が共有されるようになると思う)
 
・「小学校」を創るということは
 もちろん素晴らしい行動だけど
「小学校」ができることが目的と
するのではなく、「仕組み」を作って
「運営」すること。
その継続が大切だなーと。
だからその支援が大切。
 
・洋服や靴が同じの子もいれば、
靴がない子もいる。
日本は逆に洋服や靴が十分ありすぎて
捨てているものがたくさんある。
そういうものをうまく活用できないだろうか。
(そういうサービスありそう)
 
2.そもそも「幸せ」とは
何だろうと思った。
幸せの定義って難しいと思っていて。
生まれ育った環境や
今までの経験によって
どんな時に幸せを感じるのかは、
1人1人違う。
 
あくまでも私のイメージだけど
カンボジアは日本と比べて
モノや公共インフラが十分ではない。
 
人と人とのつながりが
日本と比べて、強い気がする。
本当にね、
カンボジアに行くと
笑顔だよ、みんな。
まぶしいくらい。
 
道で見かける、
音楽をやっている人。
その人は地雷によって
足を失っている。
だが、笑顔で楽しく
音楽をやっている。
そこでその時いた
ガイドさんへ
「どうして音楽をやっているんですか」
と聞いたけど
「それしか生きるしか方法がない」
と言われ、深く考えた。
 
みんな笑顔だけど、
実際は幸せを感じているのだろうか。
かといって、
モノや社会保障がしっかりとしている
日本にいる人々達も全員幸せな訳ではない。
 
世界中の人々達が「幸せ」になれる
世界ってどんな世界なんだろう。
 
自分を含め、全ての人々が
幸せに感じられるように。
その「幸せ」を今後追求してみたい。
 
3.そして自分にできることは
なにか。
 
今回はたった一週間の経験だったが、
私はこれで満足していない。
 
自分にできることは
今の力は不十分すぎる。
だから、今ここから
やれるところだけやりたい。
日々を全力でとにかくやる。
とにかくやる。とにかく。
 
こうして、今自分に出来ることを
少しずつ増やしていき、
カンボジアに限らず、様々な国へ
貢献したいという想いはある。
人生の中で
やり遂げたいことの一つである。
最終的には世の中の人々が
少しでも前に進む一歩になれたら
嬉しい。
 
最近テクノロジー(インターネット)
の可能性をとてつもなく、感じている。
いや、もはや近いうちに
テクノロジーが
世の中の人々の生活を変えることは
間違いないだろう。
テクノロジーを追求してみたい。
とにかくスピード感がすごい。
 
そして最後に一つ。
カンボジアで出会った仲間は
とても心が優しく、一生懸命
再会する時はお互い成長した姿を
見られるように。
なので成長できるまでは
お会いできないなと。
 
いやーもう3月、
1週間も経ったね。
 
今を大切に、
もっともっと自分の想いを
言葉にして。
その言葉を形にして。
そして行動していく。
 
せっかくなので、
カンボジアの写真を2枚
のせておしまいにしよう。
 
これからタイヤを

f:id:mipyooooon:20160304225805j:plain

どんっ出来上がる

f:id:mipyooooon:20160304230848j:plain