日々の学び。会社の仕組みについて、改めて確認してみる。
昨日下記のブログをアップした。
今までを振り返ると、
私は「点」として捉えることが
多かったと改めて反省。
そこで私は一度「原点」に戻る。
つまり「スタート地点」に立ち戻る。
これで「何も出来ない自分」になって
これから「線」として捉えるように。
するとまず浮かんできたこと
「そもそも会社とは何だっけ」
そんなことを思う自分が
恥ずかしいが、
改めて見直すいいきっかけに
なるので、会社の仕組みに
ついて整理してみる。
*私はプロではないので、
あくまでも参考程度で。
1.会社とは?
下記の3つの条件を満たす
①営利を目的に人が集まっている
②役割分担や権限を持つ組織がある
③法人格(=法律によって人格を与えられた集団)
*行政機関は営利を目的としていないので
「会社」とは呼ばない
2.会社の中で最も多いのは
「株式会社」その特徴とは?
・資本金1円、取締役1人からでも
設立できる
・出資者は株主で、1人以上
3.上場会社のメリットと
デメリットとは?
・メリット:
⇒信頼度や知名度がアップする
⇒優秀な人材を集めやすくなる
⇒ストックオプション等が実行できる
⇒安いコストで長期的資金が
調達でき、自己資本が増える
・デメリット:
⇒株主主体の経営を行う必要がある
⇒会計監査対応などでコストと時間が
かかる
⇒株価の維持や配当を維持しなければいけない
4.会社の経営資源は
「ヒト」「モノ」「カネ」「情報」である
5.会社の中の人達
株式会社にいる人たちの階層は
大きく分けて、4つ。
①株主総会
②経営者層
③管理者層
④担当者層
影響の大きい事項などの決定については
①株主総会で行われる。
取締役は①株主総会で選任される。
取締役が複数にいる場合、その中で
代表取締役を選任される。
③管理者・④労働者は、会社に“雇われて”
働く人達である。
つまり“雇用契約”を結ぶ人を指している。
さらに権力者が自分が自分で実施し、
自分で裁くことがないよう、
三権分立というものがある。
1.株主総会(会社の最高意思決定機関)
⇆取締役(株主総会で選任され経営を行う)
2.取締役(執行役員を管理監督する)
⇆執行役員(業務の最高責任者)
⇆労働組合(労働者の代表として会社と交渉する)
6.経営目標と経営企画
経営目標を達成するために経営企画がある
経営企画には、単年度の経営計画(1年)
中期経営計画(3〜5年)、
長期経営計画(5年以上)があって、
将来を見据えたいくつかの計画がある
その計画を達成するために
さらに大きな計画から小さな計画に落とし込む必要が
あって、それぞれ役割がある
パターンとしては
②経営者層は大きな計画(方向性)を立て
③管理者層はこの計画を受け、
さらに細かい計画を立て
④担当者はこの計画を受け、さらに細かい計画を
立てる必要がある。
以上。(ボリュームがたくさん
ありすぎておさめられない、、笑)
他にも細かい所がたくさんある。
大切なのは常に“地図”を見渡すこと。
仕組みを理解することで
全体を見た時に
自分は“どこ”にいて、“何”が出来るのかを
把握した上、同時に将来は
自分が“どういう風に”在るべきかを
考えることだろう。
いやー、身近なのに
知らないところが沢山あるなと
痛感した1日でした。