Miho Kadowaki's Blog

考えたことを書きます。

日々の学び。2月から1ヶ月ブログをやってみて学んだこと。

2016年2月14日からブログを始め、
明日でちょうど1ヶ月で経つ。
早い。1ヶ月前が懐かしく思う。
 
 
ブログ読んだよーって
声をかけてくれたりしてくれて
とても嬉しくて。
ありがとう!
f:id:mipyooooon:20160312231727j:image
本日は先月からブログを始めて
結論から言うと挑戦して良かったと
なぜそう言えるのか?
これは自分が学んだこと、
変化したこと。
大きく分けて、5つあって。

1.自分の言葉で話すようになるためには、
自分に置き換えて考える、
経験して考えることの重要さに気づく
ことが出来た。
Facebookやニュースアプリで情報を
インプットするのはいいけど、
その情報はあくまでも他人が書いた情報に
なる。そのままインプットすると
他人の考えに依存するということだ。
 
2.自分に変化を求めるようになった。
このブログを続けるためには、
自分に変化がないと書けない
書けないということは
自分が変わっていないパターンだなと
危機感を持つようになる。
だから、常に変化を求めていきたいと
思うようになった。
 
3.ブロガーやライターさんの気持ち?を
分かるようになった。
そしてさらに尊敬するようになった。
今までは読む側だったので、特に
気にしていなかったが、
ブログを書いて見ると、書くことの
難しさを実感するようになった。
だから、読む時は
こういう書き方もあるんだ!!とか、
この記事すごい!!分かりやすい!!
と思うようになった。
 
4.テクノロジーと上手く付き合える
ようになった。
今まで何でもかんでもアナログ
(ノートとか)だったけど、
ブログを始めてから
自分の考えや想いを書くのに
Evernoteを使うようになった。
自分の考えをキーボードで
どんどんと打ち込むとスッとまとまる。
不思議。
もちろんアナログを捨ててないので、
打ったことを印刷して、何故こうなのかなーと
改めて手で書きながら考えたりする。
 
5.自分の考えや想いをブログに
書くことで意外と癒しになっている
これは意外だけど、
本当にブログを書くこと自体が
自分への癒しになっている。
モヤモヤしたことや感じたことを
言語化することが出来るから。

以上、色々学んだことがあったので
結果的にブログを始めてよかった。
改めて、行動して分かることや
学ぶことってあるんだね。
今後も継続していきたい。